SHISHAMO and Books

大好きなSHISHAMOと読んだ本について、出版社員のアラサー男子がただただ語るブログ

「君の大事にしてるもの」が最近大事にしてるもの

重い腰を上げて、ひたすら思うことを書いてはみたものの、

そこまでのアクセス数を稼げず、少し落ち込む。

 

10年以上前にブログが全盛だった頃、

ごくごく普通の高校生だった僕が学校の色々を書いていただけで、

多い時では1日に100件もアクセスがあったので、

ブログ文化の衰退を実感しました…

 

気を取り直して、今日もSHISHAMOについて書いていこう。

 

ベタですが、最近好きな曲について。

10/16に発売するニューシングル「君の隣にいたいから」に収録されている

「君の大事にしてるもの」ですね。 

君の隣にいたいから

君の隣にいたいから

 

まだ曲名が付いていない段階からライブで披露しており、

先日のBEST ARENAでも演奏されていました。

 

歌詞の内容をかいつまんで言うと、

あるカップルの話で、メンヘラの彼女が

「あなたの好きなものと私、どっちが大事なの?」

と迫っていく内容です(笑)

 

本当にかいつまみ過ぎて、

何が良いんだか分からないと思いますが、

ボーカルの宮崎さんが歌うと女の子の鬼気迫る感じがダイレクトに聴こえるんだよな〜

 

前回の記事でも触れたのですが、

宮崎さんは特定の曲の特定の箇所で特定の動きをすることがあります。

私は楽器素人なので、こういう動きがよくあるのか珍しいのかすら分からないのですが、ライブで聴いていると、「あっ」と気付く瞬間があるのです。

shishamo.hatenablog.jp

まだ3~4回くらいしか聴いたことがないのですが、

曲の終盤の「君の大事にしてるもの〜」というところで、

宮崎さんの右腕が回転するようにギターを弾く箇所があります。

ここの宮崎さんの表情と歌い方とギターを弾く感じが何とも言えない良さがあるのです。

次聴いた時は普通の弾き方になっているかもしれませんが、

少なくとも先日のBEST ARENAの際は上記の弾き方だったのです。

 

というわけで、所々見せる宮崎さんの感情のこもった表情とメンヘラ臭漂う歌詞が最高なのです。

 

文章として歌詞を見たことがないので、聴いた感じを再現すると、

確か最後は彼氏の大事にしているレスポールを壊して、

彼氏が出て行ってしまい、部屋に彼女とバラバラのレスポールが残り、

そこで初めてギターと目が合った気がする…という歌詞で終わった、気がします。

 

 

早く歌詞カードが見たい!

そこで宮崎さんの歌詞の世界を再確認し、

やっぱりそうだよね、とか、こんなこと言ってたんだ!

みたいなことをあれこれ感じたい!

 

以上、最近好きな「君の大事にしてるもの」について、でした!